2024/02/01

恋文(2024年2月号)

社長コラム

甘味嗜好の変遷とアイス幕府

日中はそうでもないのですが、夜の食事が終わると決まって甘味を摂取したくなります。

僕の場合は食べたくなるものが一定期間固定する傾向があります。

いわばある政権が確立し、しばらく続いたのちに政変が起き、別の政権に取って代わられるという成り行きです。

 

僕の甘味嗜好は天皇支配→鎌倉幕府→室町幕府→戦国時代→江戸幕府という流れに似たものがあります。

シュークリームがとにかく好きで、シュークリーム支配時代が長く続きました。

ところがあまりにカラダに悪そうなので、あるときにゼリー将軍が蹶起。

カスタード朝廷を実効支配し、ゼリー幕府を打ち立てます。

 

ところが、しばらくするとゼリーの淡白さが物足りなくなり、部下に控えていたはずのプリン大将が謀反を起こしました。

あっという間にプリン幕府の時代に突入。しかし、プリン将軍の治世は今一つ安定せず、ついに群雄割拠の戦国時代に突入します。

ドーナツが幕府を開くかと思えば(いちいち買いに行くのが面倒なこともあって)天下統一には至らず、この際手軽で貯蔵が楽でコストが安いグミ(サワーズかペタグーなど硬い系)で良いか、ということになったりしますが、やはり今一つ実力不足。

で、結局はアイス政権に落ち着きます。現在はアイス幕府の治世です。

将軍はアイス界・不動の四番バッター、ハーゲンダッツ。これ、ホントに美味しいですね。

わりと値段が高いのですが、迷わず購入し冷蔵庫に備蓄しています(オレも成功したなあ…。嘘です。)

 

最近になってハーゲンダッツを補佐する2人の重鎮が頭角を現しています。

ひとつはアイスクリン。

このカップに入ったアイスクリームとシャーベットの中間のような甘味はきっちりとカスタード味。

カスタード朝廷の流れを引く出自の貴人なのかもしれません。

もう一つがメロンボール。

昭和の昔から続く伝統的パッケージのアイスではありますが、中身は令和のそれにアップデートしてあります。

メロンのシャーベットなのですが、これが実に贅沢で美味しい。

アイス幕府はますます隆盛を極めています。

しかし、権力は移ろいやすいもの。

春先には維新が勃発し、王政復古の大号令が下り、カスタード朝廷に大政奉還ということになるかもしれません。

株式会社プラス・ピボット/介護人材サービス『+ホップ』 代表取締役 山本直生

ライフ・イズ・コンテンツ

私事ではありますが、この度、2月18日に娘が2歳の誕生日を迎えました。

娘は妊娠23週・体重500gの「極低体重児」として生まれてきました。

予定日よりも4ヵ月前に緊急で出産することになり、医師からは生まれた後の生存確率や後遺症、発育障がいについて説明を受けました。

妻はもちろんですが、私も気が動転しながら、言われるがまま「同意書」にサインをしたのを覚えています。

 

たくさんの方の支えがあり、母子ともに無事に出産を終え、娘は半年のNICU(新生児集中治療室)での治療を経て退院をしました。

先日、娘は2歳になったのですが、体つきは1歳ちょっと。

おしゃべりもまだできないのですし、保育園のクラスでも一番ちいさい(これが可愛いんだ)

私たち夫婦は、彼女なりにゆっくりと、しかし着実に成長を重ねている姿に日々幸せを感じております。

 

お酒は一滴も飲まないでください。

タバコもダメ。スポーツもエステもマッサージもダメです。

そのうち数ヶ月は異常な吐き気、倦怠感と戦い続けてください。

どんなに食欲がなくても、吐き気がしても薬は飲んではいけません。

あなたの食欲とは関係なく体はむくみ、10キロは太ることでしょう。

 

肌は荒れ、髪は抜け落ち、歯はボロボロになります。

ほぼ毎時間、激しい腰痛に襲われることもあり、吐き気、不眠の日々が続きます。

そして、あなたの意思とは関係なく夜中に何度も起きます。

それでも、薬は飲んではいけませんよ。

 

そんな日々を送りつつ、10ヶ月が過ぎたある日、この世のものとは思えない痛みに1日襲われてください。

もちろん、麻酔はダメです。薬も飲んではいけません。

とにかく涙を流し、うめき、喘ぎ、叫びながら耐えてください。

その1日を耐えると、あなたの人生史上もっとも幸せな瞬間が訪れます。

 

今までの苦しみを全て忘れることができるほどの幸福感に包まれます。

 

ただ、幸せな瞬間も束の間。すぐに不眠の数ヵ月が始まります。

今度は1時間おきに一度は必ず起きてください。どんなに眠くても疲れていてもです。

1日も欠かすことなく最低3ヶ月は続きます。もう少し長く続くこともあります。

それは、あなたの努力や意思で終わらせることはできません。

疲れていても、風邪をひても薬は飲んではダメですよ。

そして、この短いようで長い物語は、主人公の変更ができません。

 

これが、私から見た「妊娠と出産」です。

もちろん、苦しいことばかりではないですし、全員が同じストーリーで進むわけではありません。

でも、あえてこのような書き方をしてみました。自分に向けて書きました。

私のような父親崩れが「妊娠」とか「子育て」を語るなと怒られるのは百も承知です。

ただ、もしパートナーが妊娠・出産・子育ての環境にいるならば大切にしてあげてください。

家族の介護や看病、その他、自分ではどうしようもできない境遇にいる人に対しても同じです。

恥ずかしながら、私は娘の出産を通して、尊い命の育みは簡単なことじゃないということを再認識しました。

少しばかり他社への思いやり、共感、優しさを持つことができたように思えます。娘に感謝ですね。

 

だからでしょうか。もう娘が可愛くて可愛くて仕方ないんです。(もちろん、上の息子も可愛いですが)

彼女は生まれてすぐに心臓の手術をしています。

その後も目、耳、鼻の治療もしてきました。

だから、もうこれから先、彼女の人生に何一つ「嫌な事」が起こらないでほしいと本気で思ってるんです。

全部、私が代わってあげたいし、彼女を悲しませるモノやコトをすべて排除したいと思ってる、まさに「イタ親」なんです。

 

でも、そんなことはなく、私の思いはつゆ知らず、彼女は波乱万丈な人生を生きていくのだと思います。

サザエさんの作者-長谷川町子に“まんが幸福論”という面白い作品があります。だいたい次のような物語です。

 

 立派な神様と、悪い神様がいました。

ある幸せな夫婦にかわいい赤ちゃんが生まれたとき、悪い神様はこの幸せな家族に不幸を呼んでやろうと、悲惨なストリーを思いつきました。

「この子どもを一生苦労させてやろう。

あらゆる辛酸をなめた挙げ句、乗っていた船が難破して無人島に流れ着き助けも来ないまま猿と暮らして一人で死んでしまうんだ」

横にいた立派な神様が、悪い神様のたくらみをことごとく邪魔して、悪い神様のストーリーを実現させませんでした。

かわいい赤ちゃんは大人になって成功し、幸せな家庭をつくって、みんなに囲まれて死んでいきます。

その最期に、次の言葉を口にしたのです。

「あぁ、俺の一生はほんと不幸だった。本当は船乗りになって無人島で一人で暮らしたかったんだよ…」

立派な神様と悪い神様は、互いに顔を見合わせます。「人間は複雑で分からないねぇ~」という物語です。

 

長谷川町子さんは、人間に対する深い洞察力を備えた天才だったと言っていいでしょう。

傍目には大成功したように見える人生でも、その人が幸福だとは限りません。

人間は最期に悔いが残らないことが一番幸福なのだと思います。

少なくとも、他人が(親も含めて)「幸せの基準」を決めるべきではないですね。

~ ライフ・イズ・コンテンツ ~

悲しいことが起こり、その程度が100だったとしましょう。

悲しみはマイナスの感情なので「-100」と表すとします。

その悲しいことが、楽しいことで癒されて(相殺され)プラスマイナス0になると多くの人は考えてしまいます。

しかし私は「-100」と「+100」を足すのではなく、それぞれの絶対値を加えることで、総量が200になると考えるのです。

つまり、人生で起こるすべては「コンテンツ」になるんだと。

もし、人生の楽しさが喜怒哀楽の総量だとすれば、色々な事に挑戦した方が人生はより楽しくなりますよね。

個人的な話しばかりでしたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

これからも、介護人材サービス『+ホップ』をよろしくお願いいたします。

是非使ってほしい! 「ホップの福利厚生」

《 ポイント制度=賞与 》

 ホップでは、時給に加えてポイントを付与しております。

皆さんもマイページをご確認ください^^

 そのポイントは「現金還元」をしておりますので、実は…賞与がある派遣会社なんです!!!!!

 是非、賞与でご自身にちょっとしたご褒美をしてあげてください!(^▽^)o

《 会員ランク=時給UP 》

「私、昨日入ってきた新人と同じ時給なんです…」

 この言葉を聞いて、ホップでは独自の会員ランクを設けることにしました。

 勤務時間に応じて、レギュラー(ポイント1倍) → ブロンズ(3倍) → シルバー(5倍) → … とランクアップをしていきます。

それによってポイントの貯まり具合が変わり、賞与額に反映!!

 「どうやったら給与があがるの?」という介護業界のナゾに対して、ひとつの答えを出しました。

《 生活サポート=携帯代の負担 》

 これが一番活用してほしいサービスヽ(o´Д`;!大手キャリアと鬼交渉をして掴み取ったものです!

 なんと…毎月「国内通話無料&パケット通信50G」のプランをeSIMという形でプレゼントしてます。

 ホッププランを使うことで、ご自身のプランをぐーーーっと下げてもらうことが可能!

なので毎月の 支払額を下げることができます!!

是非、快適な電話&ネットLIFEを送ってほしいです!!!

 しかも、この回線はソ〇トバ〇クですので通信速度も速く快適!今使っているキャリアに関係なく、 ご利用していただけます!(※ご自身のケータイを解約、変更する必要はありません)

≪ サービス紹介ページを覗いてみてください! ≫