「障がい者グループホームではどんなトラブルが発生するの?」
「対処方法や防止策を知りたい」
障がい者グループホームでは、利用者の特性も影響してトラブルが発生しやすい施設です。
本記事では、障がい者グループホームで発生しやすいトラブルをまとめました。障がい者グループホームで働きたい人は、ぜひ参考にしてみてください。介護派遣サービス「ホップ」では、無料相談を受け付けているため、お気軽にご利用ください。
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障がい者グループホームで発生しやすいトラブル【職員編】

障がい者グループホームで発生しやすい職員起因のトラブルは、下記のとおりです。
項目 | 概要 |
---|---|
利用者の虐待 | 身体的虐待や心理的虐待 |
金銭の盗難 | 金銭の盗難や着服 |
罵声・暴言 | 利用者への罵声・暴言 |
順番に見ていきましょう。
利用者の虐待
利用者の虐待は、身体拘束や暴力などの身体的なものだけではありません。無視や高圧的な態度による心理的虐待や介護をしない介護放棄など、さまざまな形態があります。
利用者のなかには健常者と違い、スムーズなコミュニケーションが難しい人もいるため、スタッフがストレスを抱えて虐待に発展するケースも多いです。
金銭の盗難
職員による金銭の盗難は、重大な犯罪行為です。利用者から預かった金銭や貴重品を着服したり、保管場所の鍵を解錠したりして盗難されるケースがあります。
ATMからお金を引き出すというケースもありました。盗難が発生した場合は、疑わしいポイントをすべて洗い出し、解決策と防止策を確立していきましょう。
罵声・暴言
職員による罵声・暴言も、グループホームで発生しやすいトラブルのひとつです。利用者のなかにはスムーズにコミュニケーションが取れず、感情のコントロールが難しい人もいます。
慣れているスタッフでもついついイライラし、利用者に罵声や暴言を浴びせるケースがあります。

障がい者グループホームで発生しやすいトラブル【利用者編】
項目 | 概要 |
---|---|
外出時の行方不明 | 外出時に道がわからなくなり、行方不明になる |
騒音 | 大声や奇声、夜間の物音など |
ほかの利用者や職員への暴言・暴力 | 利用者間や職員への暴言・暴力 |
近隣トラブル | 近隣住民が迷惑に感じる行動 |
順番に見ていきましょう。
外出時の行方不明
障がい者グループホームでは、利用者が外出しているときに行方がわからなくなる事態が発生します。外出時の行方不明は、利用者本人だけでなく、職員や家族にとっても不安や負担となります。
最悪の場合、事件や事故に巻き込まれる危険性も否定できません。外出時の行方不明を防ぐためには、利用者の特性を把握し、適切な対策が重要です。
騒音
共同生活を送るグループホームでは、騒音トラブルが発生しやすいです。以下のような騒音がトラブルに発展しかねません。
- テレビの音
- 大きな声
- 足音
感情が不安定になった際は、大きな声を出す利用者も多く、暴力に発展する恐れもあります。夜間に独り言や物音を発生させる例もあり、利用者間でのトラブルに発展するケースも見られます。
ほかの利用者や職員への暴言・暴力
感情のコントロールがうまくできない利用者は、コミュニケーションがうまく取れず、攻撃的な暴言を発したり暴力を振るったりするケースがあります。暴言や暴力は快適な生活環境を脅かし、精神的な苦痛を与えかねません。
暴言や暴力を振るう利用者にも何かしらの原因はあるはずなので、職員はしっかりと向き合っていく必要があります。
近隣トラブル
障がい者グループホームでは、近隣住民とのトラブルも発生しやすいです。トラブルを未然に防ぐためには、日ごろから配慮しましょう。たとえば、ゴミステーションに出されたゴミをあさってしまうケースもあります。
アパートやマンションタイプのグループホームでは、大きな足音や物音が近隣トラブルの原因となるケースもあります。
障がい者グループホームでトラブルを発生させないための対処法
障がい者グループホームでトラブルを発生させないためには、下記の方法を試しましょう。
- 利用者の特性を把握する
- 利用者と十分にコミュニケーションをとる
- 職員間で利用者の状況をしっかり共有する
- 労働環境を整備する
ひとつずつ紹介します。
利用者の特性を把握する
トラブルを未然に防止するためには、利用者の特性を把握するのが重要です。利用者の特性を把握できれば、未然に防ぐだけではなく発生してしまった場合でも柔軟に対応可能です。
たとえば、行方不明になったことのある利用者が玄関付近にいた場合は、声をかけましょう。特性を把握しておけば、予想が立てやすいため、トラブルの未然防止につながります。
利用者と十分にコミュニケーションをとる
トラブルを未然に防ぐためには、利用者との十分なコミュニケーションが重要です。大声を出したり、奇声を発したりする利用者は何かを伝えようとしている可能性がありますが、うまく使える方法がわからないのです。
普段からコミュニケーションをとって、利用者の気持ちを理解するよう努めましょう。
職員間で利用者の状況をしっかり共有する
利用者の状況を職員間で共有することは、グループホームにおいて重要です。共有が不足すると、適切な支援ができなかったり、トラブル発生のリスクが高まったりする可能性もあります。
スムーズな情報伝達のために、口頭だけではなく、引き継ぎノートのように文章を使った共有の方法も検討するのがおすすめです。
労働環境を整備する
障がい者グループホームでトラブルを減らすには、職員にとって働きやすい労働環境を整備しましょう。労働環境が整備されていなければ、職員のストレスが溜まり、利用者への対応に悪影響を及ぼす可能性があります。
たとえば、福祉業界全体で人材不足が問題です。労働力が足りなければ、一人当たりの負担が増大し、満足にサービスが行き届かない恐れもあります。利用者の不満が募り、トラブルに発展する火種となるのです。
相談しやすい職場づくり
相談しやすい職場環境は、グループホームにおけるトラブル発生の予防、早期解決につながります。職員同士のコミュニケーションを活性化し、上司に報告・相談しやすい雰囲気を作りましょう。
風通しの良い環境は気軽な相談を可能とし、利用者が満足できるより良いケアを提供できます。
障がい者グループホームでトラブルが発生した際の対応方法
障がい者グループホームでトラブルが発生した場合は、下記の対応をとりましょう。
- トラブルの原因を調査する
- 利用者のケアを実施する
- 職員間で情報を共有する
- 家族や関係者へ報告する
- 再発防止策を立案、実施する
順番に紹介します。
トラブルの原因を調査する
グループホームでトラブルが発生した場合、落ち着いて原因を調査します。原因を調査する際は、1人ではなく複数で確認すると確実です。原因を特定して再発防止策を検討し、より良いケアを提供できます。
調査にあたっては、客観的な事実の把握に努めましょう。感情的にならず、冷静な状況分析が大切です。
利用者のケアを実施する
トラブル発生時は、利用者のケアを最優先におこないます。速やかに安全を確保し、二次被害の発生を防ぎましょう。精神的に不安定な利用者には、寄り添い、安心感を与えるように努めます。
利用者のケアは、トラブルの再発防止にもつながります。丁寧なケアで利用者との信頼関係を築き、より良い生活環境をサポートしましょう。
職員間で情報を共有する
トラブルが発生した経緯や現在の状況は、全職員間でしっかりと共有しましょう。関係者のみで情報共有を止めるのはおすすめできません。
情報共有されていない職員がいると、同ようのトラブルに直面したとき対応が遅れる恐れもあります。スムーズに情報を伝達するためには、朝礼や夕礼で直接伝えるのはもちろん、引き継ぎノートやメールなども活用しましょう。
家族や関係者へ報告する
グループホームでトラブルが発生した場合、速やかに家族や関係者へ報告しましょう。事実を隠蔽したり、報告を遅らせたりすると、状況を悪化させる可能性があります。
障がい者グループホームを運営するためには、利用者の家族や近隣住民の協力が欠かせません。お互いに協力しあい、各自の生活をより良いものにしましょう。
再発防止策を立案、実施する
万が一グループホームでトラブルが発生した場合、再発防止策を立案し、確実に実施しましょう。再発防止策を立案するためには、トラブルの真因を探らなければなりません。表層的な原因に注目するのではなく、トラブルの本質を見極めましょう。

障がい者グループホームのトラブルにお悩みの方はホップをご利用ください
障がい者グループホームで発生するトラブルは、職員や利用者、家族など多くの関係者に影響を与えます。それぞれの立場や状況に応じて、適切なサポートが必要です。
ホップでは、障がい者グループホームを始めとする介護派遣サービスを提供しています。障がい者グループホームにおけるトラブルでお困りの際は、ぜひホップにご相談ください。経験豊富なコンサルタントが、悩みに寄り添い、最適な解決策を提案いたします。
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障がい者グループホームのトラブルに関するQ&A
障がい者グループホームのトラブルについて、下記の質問がよく見られます。
- 障がい者グループホームの夜勤は楽?
- 障がい者グループホームで働くのはきつい?
- 障がい者グループホームの世話人の給料はどれくらい?
順番に見ていきましょう。
障がい者グループホームの夜勤は楽?
障がい者グループホームの夜勤は、楽だと感じる人もいれば、大変だと感じる人もいます。たとえば、夜勤は日勤帯に比べて業務内容が少ないため、楽と感じる人もいます。一方で、利用者の急変など緊急時にも対応しなければなりません。
グループホームの対応内容によっても感じ方は異なるため、自分に適した内容を見極めましょう。
障がい者グループホームで働くのはきつい?
障がい者グループホームで働くのがきついという意見を耳にします。よく挙げられるのは、
- 夜勤がある
- 仕事内容と給与が釣り合わない
- 体力的な負担が激しい
などの理由です。
言い換えると、健康で体力に自信があり、対応力が高い人にとってはやりがいと魅力のある仕事です。
障がい者グループホームの世話人の給料はどれくらい?
障がい者グループホームの世話人は、常勤・非常勤の勤務形態によって給料が異なります。厚生労働省の「令和4年度障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査結果」を参照しました。
常勤の平均給与 | 非常勤の平均給与 |
---|---|
257,250円 | 92,570円 |
資格を取得したりスキルアップしたりすると、給与アップにつながります。世話人として給与を上げたい場合は、研鑽を積みましょう。
障がい者グループホームのトラブル防止にはコミュニケーションが大切
障がい者グループホームにおけるトラブル防止には、利用者と職員、職員同士の良好なコミュニケーションが欠かせません。円滑なコミュニケーションは信頼関係を築き、誤解や摩擦を減らすだけでなく、潜在的な問題の早期発見にもつながります。

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