施設ケアマネは「介護施設に所属するケアマネ」のことで、施設利用者のケアプランを立てるのが主な仕事です。状況に応じて柔軟に働く必要があり、介護現場に出て夜勤をする場合もあります。
施設ケアマネは重要な仕事ですが、一方で悩みを抱える方も多いです。この記事では、施設ケアマネのよくある5つの悩みと対処法について詳しく紹介します。合わせて、向いている人・向いていない人の特徴も紹介しています。
普段から抱えている施設ケアマネの悩みを解消したい方は、ぜひ参考にしてください。
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施設ケアマネが抱える5つの悩み
施設ケアマネは、一人職場で働いている場合も多く、さまざまな悩みを抱えて仕事に向き合っています。主な悩みは以下のとおりです。
- 仕事量が多い
- スタッフのと人間関係
- 利用者や家族との関わり方
- 知識不足
- 求められる役割が多い
仕事量が多い
施設ケアマネはさまざまな業務を担当する必要があります。書類作成などのデスクワークもあれば、サービスの利用や入院した際の対応など、関連機関と調整が必要な仕事が多いです。
施設の人員が足りないときは、介護現場を手伝ったり、夜勤に従事する場合もあります。
常に状況に応じた臨機応変な対応が求められる仕事です。こなさなければいけないタスクの多さに、施設ケアマネの多くは疲弊しています。
スタッフとの人間関係
施設で勤務しているケアマネにとって、介護現場のスタッフとの人間関係は重要です。良好な関係を保てていると、普段の利用者さんと情報を共有しやすく、仕事がスムーズになります。
ケアマネは、利用者さんや入居者さんがより良く過ごせるよう、環境を整える仕事です。そのため、主張が必要な場面があり、ある程度割り切って発言する必要があります。
人間関係を良好に保ちながら、自分の意見を伝える必要があるため、施設ケアマネは気を使う仕事です。
利用者や家族との関わり方
施設ケアマネは、支援が必要な利用者や入居者のニーズを聞き出し、生活に深く関わっていく仕事です。仕事の大半も利用者や家族と関わる時間とも言えます。
信頼関係が築けないために「なかなかうまく支援ができていない」と悩んでいる施設ケアマネさんは多いです。さまざまな事情や問題を抱えている家庭の場合、一人で抱え込まずに理解してもらえる人が必要です。
知識不足
業務を通じて、自分自身の知識不足を感じているケアマネさんも多いです。ケアマネは、介護支援と保健医療福祉の2つの観点から利用者さんへサービスを提供する必要があります。とても膨大な知識が必要な専門職です。
さらに、介護保険制度は3年ごとに改訂が行われ、常に新たな知識を取り入れていく必要があります。
経験が浅めの施設ケアマネの場合、知識不足により悩みながら業務を実施している可能性が高いです。
求められる役割が多い
利用者さんや入居者さんがより最適なサービスを受けられるよう、さまざまな支援をおこなっています。ケアマネに与えられた役割が多く、徐々に求められる対応が増えていると感じている方も多いです。
ケアマネは活発でフットワークの軽い人が多く、頼まれやすい人が多いですが、すべてのことはこなせません。緊急時と同様の対応を常に求めたり、クレーム対応はすべてケアマネが受けたりしないよう、注意が必要です。
施設ケアマネの悩みへの対処法5選
仕事に悩みは付きものですが、一人で抱えたりしてはいけません。適切な対処法をとって、悩みを少しずつ解消していきましょう。
施設ケアマネの悩みへの対処方法は以下のとおりです。
- 上司に相談する
- スタッフとの信頼関係を築く
- 研修に参加し知識を増やす
- 職場以外のつながりを作る
- 転職をする
順番に詳しく解説します。
上司に相談する
職場に関して悩みを抱えている場合、まずは直属の上司に相談してみましょう。
職場の悩みは同じ職場の人の方が理解してくれる可能性が高いです。自分よりも介護の現場での経験のある上司なら、解決の糸口として頼りになることも多いです。
自分の悩みを打ち明けることで、信頼関係を築けるというメリットもあります。仕事に関して理解があると今後の仕事もしやすくなります。
スタッフと信頼関係を築く
スタッフとの信頼関係が浅いと、仕事に支障をきたす可能性が高いです。自分からスタッフに話しかけたり、雑談をしたりして、信頼関係を深めるよう努めましょう。
利用者さんの普段の様子が聞けるようになり、情報交換がしやすくなると仕事もスムーズに進みます。
研修に参加し知識を増やす
研修会に参加し、最新の知識を身に付けましょう。知識をもとに介護現場で実践できると「知識が不足している」という悩みが減ります。
自分に足りていないと感じる内容の研修を受講してください。とくに、介護保健制度は3年おきに見直されているため、変更後は自己学習だけではなく、研修に参加して理解を深めましょう。
職場以外のつながりを作る
職場だけでなく、SNSや職能団体などの人たちとつながりを作りましょう。大きな職場でない限り、一人職場で働く施設ケアマネも多いです。
同じ職場の人に相談しにくい内容も相談しやすいと感じている人もいるはずです。
転職をする
ほかの対処法を試してみて「今の職場が合っていない」「問題を解決するのは難しい」と感じた場合は、転職を検討しましょう。
人間関係の悩みの場合は職場を変えると、状況が変わる可能性もあります。その場合は転職サービスを利用しましょう。自分に合った職場を親身に探してくれる転職サイトがおすすめです。
施設ケアマネに向いている人
施設ケアマネとして働いていけるのか不安に思っていませんか。まずは、ケアマネに向いている人の特徴を知りましょう。施設ケアマネに向いている人は以下のとおりです。
- コミュニケーション能力がある
- 協調性がある
- フットワークが軽い
- 同じ場所で落ち着いて働きたい
それぞれ詳しく紹介します。
コミュニケーション能力がある
利用者やご家族の困りごとはさまざまです。中にはコミュニケーションの問題を抱えて、具体的に伝えられない方もいます。あらゆる人のニーズに応えるためには、詳細に意図を汲み取って支援を進めていく必要があります。
そのため高度なコミュニケーション能力があることは重要です。コミュニケーションに自信がある方はケアマネに向いています。
協調性がある
ケアマネは多職種と連携したり、利用者やご家族、施設のスタッフなどさまざまな方と仕事をする必要があります。そのため、協調性がある方もケアマネに向いています。
フットワークが軽い
さまざまな業務をこなすケアマネは、柔軟性を必要とする仕事です。どのような仕事でも、テキパキと取り組める人に向いています。
介護現場の人手に応じて、ケアマネ以外の業務を兼務する可能性もあり、体力も必要です。臨機応変に仕事に取り組みたいという人に向いています。
同じ場所で落ち着いて働きたい
施設ケアマネは施設に所属しており、居宅ケアマネよりも長い時間を所属する介護施設で過ごします。
施設の利用者や入居者に対するサービス提供がメインになるため、利用者の自宅に訪問する必要はありません。そのため、一般的なケアマネよりもひとつの場所で働くことが多く、落ち着いて働きやすいと言えます。
施設ケアマネに向かない人
施設ケアマネに向かない人の特徴を知りたいと思いませんか。施設ケアマネに向かない人の特徴は以下のとおりです。
- ひとつの仕事に集中して取り組みたい人
- 自分のペースで働きたい人
- 感情的な人
ひとつの仕事に集中して取り組みたい人
施設ケアマネは、さまざまな仕事を進行していく必要があります。ケアマネとしての役割だけではなく、介護施設での勤務を行うかもしれません。
また、面談や打ち合わせなどがあるため、日によって仕事の日程も大きく変わります。ひとつの仕事に集中して取り組むのが好きという人には向いていません。
自分のペースで働きたい人
ケアマネは相手の日程や都合に合わせて、スケジュールを組むことがほとんどです。臨機応変さや柔軟性も必要です。
「自分の決めたペースで働きたい」というこだわりがある方には向いていません。仕事に振り回されていると感じる人は、ケアマネを辞めたいと感じる可能性が高いです。
感情的な人
ケアマネは感情的な人には向いていません。利用者さんやご家族の気持ちを優先にしつつ、必要なサービスを決めましょう。理不尽な要求やクレームを受けた場合も、決して感情的にならないでください。
また、支援を拒否する人もおり、サービスや支援の必要性を説明し、粘り強く理解を得る必要があります。繰り返し説明をする場合も、感情的にならない姿勢でいましょう。
【辞めたい】施設ケアマネから転職するなら「ホップ」がおすすめ
施設ケアマネから転職したいと考えているなら、介護派遣のホップがおすすめです。
辞めたいと感じている方は、まずはぜひ気軽に転職相談をしてください。豊富な介護現場経験を持つスタッフが、あなたに寄り添ったアドバイスをします。
さまざまな介護現場で働いて「スキルアップしたい」という希望がある方にもおすすめです。ホップは介護派遣ですが、正社員と同水準の福利厚生が整っています。職場が変わった場合も引き継がれる明確なランクアップ制度や、ポイント制度によるボーナスの受け取りが可能です。
ホップで仕事を続けると多くのメリットが得られます。介護派遣のホップは、お金の心配がないため、自分の理想の働き方を求めて転職したい施設ケアマネにおすすめです。
施設ケアマネに関するQ&A
施設ケアマネと相談員の違いは?
生活相談員は障害者総合支援法に基づいて、障がいを持った利用者やご家族をサポートする仕事です。主に介護施設に所属しています。
一方で、ケアマネは介護保険制度に基づき、支援が必要と認定を受けた方に対し、必要な介護サービスを提案します。所属しているのは、介護施設または居宅介護支援事業所などです。
ケアマネになるには、公的資格である「介護支援専門員」が必要です。
施設ケアマネと居宅ケアマネの違いは?
施設ケアマネは施設専従の職員で、主に入居者さんのケアプランの作成を行います。現場の状況に応じて、ケアマネ業務に支障が出ない範囲で、介護現場の仕事を行うケースも多いです。
居宅ケアマネは、在宅の利用者さんを担当し、一軒ずつ自宅を訪問する必要があります。そのため、同じケアマネでも受け入れ人数には違いがあります。施設ケアマネは100人まで、居宅ケアマネは35人までの受け入れが可能です。
両者ともご家族や利用者の都合により、土日に仕事する可能性があるという点は共通です。
悩みの対処法を知れば施設ケアマネとして長く働ける!
施設ケアマネはさまざまな業務を実施しており、業務を行ううえで多岐にわたる悩みを抱えています。
まずはよくある悩みへの対処法と、向いている人や向いていない人の特徴を押さえましょう。施設ケアマネとして働き続ける方法を、見つけ出せる可能性が高くなります。
「施設ケアマネを続けたいけど今の職場が向いていない」と悩んでいる方は、ぜひ転職を検討してみてください。
この記事は「コンテンツ制作ポリシー」に沿って執筆しています。