2024/08/25

【愚痴りたい】「あのサ責偉そう」と感じる5つの理由!できる対処法も紹介

介護に関する悩み

「偉そうに振る舞っているサ責(サービス提供責任者)にイライラする、なんとかしたい」

このようにお考えではありませんか。

サ責にイライラしたまま働くとストレスが溜まり、体調悪化につながりかねません。そこで本記事では、下記の内容を紹介します。

  • サ責が偉そうに感じる理由
  • イライラしたときにできる対処法

サ責の仕事ぶりや態度にお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。

サ責との関係性を改善できない場合は、転職もひとつの方法です。介護派遣サービス「ホップ」では、無料相談を受け付けているため、お気軽にご相談ください。

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「あのサ責偉そう」と感じる理由

「あのサ責偉そう」と感じる理由

サ責に対して「偉そう」と感じるおもな理由は、下記のとおりです。

  • 理不尽なことで叱責する
  • 仕事ができないのに自分を省みない
  • 他人の意見を聞かず自分のやり方を押し付ける
  • コミュニケーションをとる気がない
  • 利用者を考えていない

具体的に紹介します。

理不尽なことで叱責する

「あのサ責偉そう」と感じる理由のひとつは、理不尽なことで叱責される点です。たとえば、小さなミスを必要以上に責め立てたり気分次第で対応が変わったりする場合が挙げられます。

「利用者の状態が急変したため、予定していた業務が遅れてしまった」という状況で、サ責から「なぜ時間どおりに終わらせられないのか」と一方的に叱責されるケースもあります。性格が影響する部分なので、改善が難しい場合も多いです。

仕事ができないのに自分を省みない

仕事ができない場合、スタッフにしわ寄せがきて負担は増大します。改善する様子がなければスタッフの不満につながります。よくあるのは、下記の例です。

  • 自分のミスを認めない
  • 部下の提案を聞き入れない
  • 失敗の責任を他人に押し付ける

上記の態度は、スタッフの士気を低下させ、業務効率の悪化につながります。

サ責という立場にある以上、自分で「仕事ができない」と気づく可能性は高くありません。反省せずにスタッフの負担増大が続いてしまうのです。

他人の意見を聞かず自分のやり方を押し付ける

サ責のなかには、自分のやり方を一方的に押し付ける人がいます。このような態度では、業務を最適化できず、非効率的になりかねません。

具体的には、次のような行動が見られます。

  • スタッフの意見を聞かずに決定する
  • 自分のやり方が最良だと思い込む
  • 新しいアイデアを受け入れない

昔から続く業務は非効率的であるにもかかわらず、続けてしまうケースがあります。スタッフが何を言っても聞き入れてもらえない場合、不満につながるのは必然です。

コミュニケーションをとる気がない

サ責がコミュニケーションをとる気がない場合、業務に支障をきたす可能性があります。

具体的には、下記のような態度や行動が見られます。

  • 部下からの相談や報告を聞く姿勢がない
  • 一方的に指示を出すだけで、意見を求めない
  • 挨拶や雑談などの日常的なコミュニケーションがない

サ責はコミュニケーションが重要な仕事なので、上記のケースはヘルパーに迷惑をかけかねません。

利用者を考えていない

利用者を考えていない態度も問題です。サ責の役割は、利用者が送る生活のケアです。なかには自分の都合や業務効率のみを優先し、利用者の気持ちを置き去りにする人もいます。

たとえば、利用者の名前と顔や利用しているサービスを覚えていないようなケースです。ヘルパーが特定の利用者について相談しても、話がスムーズに進みません。

もちろん、利用者の満足度低下にもつながり、クレームに発展する恐れもあります。

「あのサ責偉そう」と感じたときにできる対処法

サ責の態度に困惑したときは、下記の対処法を試してみましょう。

  • イライラしたら6秒間は我慢する
  • その場から離れる
  • イライラした原因を考える
  • コミュニケーション量を増やす
  • 転職する

それぞれ詳しく解説します。

イライラしたら6秒間は我慢する

サ責の態度にイライラしたときは、すぐに反応せず6秒間我慢しましょう。イライラした瞬間、深呼吸をしながらゆっくりと数を数えます。6秒間で、怒りの感情が和らぎ、冷静な判断ができるようになります。

最初は難しく感じるかもしれませんが、繰り返し実践して習得しましょう。

その場から離れる

サ責の態度に対して「偉そう」と感じたときは、その場から離れることも有効な対処法のひとつです。その場から離れられる場合は、一時的に別の業務に取り組んだり休憩室や屋外に出たりしましょう。

結果として冷静さを取り戻し、状況を客観的に見られるようになります。

イライラした原因を考える

イライラした原因を冷静に分析すると、問題の本質が見えてくる場合もあります。次の3つの視点から原因を考えてみましょう。

  • サ責の言動や態度
  • 自分の受け取り方や解釈
  • 周囲の環境や状況

原因を特定できたら、具体的な対策を立てやすくなります。たとえば、サ責の言動にイライラした場合は、サ責の上司に相談するのも有効です。

コミュニケーション量を増やす

サ責とのコミュニケーションが少ない場合は、しっかりとコミュニケーションをとりましょう。下記の方法が効果的です。

  • 日々の挨拶を欠かさない
  • 業務報告をこまめにおこなう
  • 悩みを相談する

これらを意識的におこなうと、お互いの理解が深まり、関係性の改善につながる可能性があります。

転職する

サ責の言動や態度に我慢できない場合は、転職するのもひとつの方法です。転職すると、人間関係や待遇の改善が期待できます。

転職活動をはじめる前に、現在の職場での経験や資格を整理しておきましょう。効率的に転職活動を進めるためには、転職サイトや人材紹介会社を利用するのがおすすめです。

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サ責(サービス提供責任者)の仕事内容

サ責の仕事内容は、下記のとおりです。

  • ヘルパーのシフト管理
  • 訪問介護計画書の作成
  • 利用者宅への定期訪問
  • 利用者や家族との面談

サ責は、ヘルパーのシフトを管理し、効率的なサービス提供をおこないます。訪問介護計画書の作成も重要な業務です。利用者の状態や要望に合わせて、具体的なサービス内容を決定します。

定期的に利用者宅を訪問し、サービスの質を確認しなければなりません。利用者の満足度を高めるため、常にサービスの改善に努めます。利用者や家族と定期的に面談し、現状の把握をおこないます。

サ責(サービス提供責任者)に向いている人

サ責に向いている人の特徴は、下記のとおりです。

  • 人の役に立ちたい人
  • 自分で考え、臨機応変に対応できる人
  • スケジュール管理が好きな人

順番に見ていきましょう。

人の役に立ちたい人

サ責には、人の役に立ちたいという思いをもつ人が向いています。サ責の仕事は利用者が送る生活の支援なので、「人の役に立つ」が前提です。

ヘルパーの業務管理もおこなうことから、希望をできる限り叶えられれば利用者や家族だけではなくヘルパーからも感謝されます。

人の役に立ち、感謝されることに喜びを感じる人に向いています。

自分で考え、臨機応変に対応できる人

サ責には、自分で考え、臨機応変に対応できる能力が求められます。利用者の状態や状況は日々変化し、想定外の事態に対応しなければならないからです。

臨機応変に対応するためには、下記のスキルが求められます。

  • 状況分析力
  • 問題解決能力
  • 決断力

常に新しい情報を取り入れ、自己研鑽に努める姿勢も大切です。

スケジュール管理が得意な人

サ責の仕事には、下記のようにスケジュール管理が欠かせません。

  • 複数の利用者のケアプランを管理
  • ヘルパーのシフト調整
  • 緊急時の対応

サ責は、利用者の介護計画やヘルパーの管理などの業務を同時進行でおこなわなくてはなりません。スケジュール管理が得意な人は、サ責の仕事に適しています。

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サ責(サービス提供責任者)に向かない人

サ責に向かない人の特徴は、下記のとおりです。

  • 現場で直接介護をしたい人
  • コミュニケーションが苦手な人
  • 指示を出すのが苦手な人

ひとつずつ紹介します。

現場で直接介護をしたい人

サ責は、現場での直接介護よりも「管理業務」が中心です。現場で直接介護をしたい人には向いていません。現場の介護業務では、利用者や家族から直接感謝されます。

感謝の気持ちにやりがいを感じる人は、ヘルパーや介護福祉士として働くのがおすすめです。

コミュニケーションが苦手な人

サ責の仕事は、人とのコミュニケーションが重要です。コミュニケーションが苦手な人にとっては、サ責の業務は大きな負担となる可能性があります。

ヘルパーとの意思疎通が十分に図れなかったり、利用者や家族との信頼関係の構築が難しくなったりします。うまくできなければ自分への負担になる可能性もあるため、コミュニケーションが苦手な人には向いていない可能性が高いです。

指示を出すのが苦手な人

サ責はヘルパーに指示を出す業務です。人に指示を出すのが苦手な人には向いていません。ヘルパーのなかには、自分より年上の人や介護経験の豊富な人がいる可能性もあります。

サ責が的確な指示を出さなければ、サービスの質は向上しません。人に指示を出すのが苦手な人は、サ責に向いていないといえます。

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サ責の業務に疲れを感じたら、転職を考えるのもひとつの選択肢です。転職におすすめなのが、介護派遣サービス「ホップ」です。

ホップは豊富なスキル・経験をもつコーディネーターが丁寧にヒアリングを実施し、相談者に適している職場探しをサポートします。

ホップの特徴は、下記のとおりです。

  • 勤務時間に応じてポイントを付与
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現金に還元できるポイントが付与され、賞与として利用できます。勤務時間に応じて自動でランクアップする会員ランク制度は、付与されるポイントも増えていきます。

転職をする際に収入の増減が気になる人も多いでしょう。しかし、ホップでは勤務時間に応じてしっかりと報酬が上がっていくため、収入面を重視したい場合でもおすすめです。

サ責からの転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。

サ責に関するQ&A

サービス提供責任者の必須知識は?

サ責として活躍するためには、下記の知識が必要とされます。

  • 介護に関する専門的な知識
  • 人材の指導や育成に関する知識

直接介護をおこなわないとはいえ、介護に関する知識は必須です。たとえば、介護に関する制度を理解していなければ、適切な計画は立てられません。

ヘルパーの指導や育成をおこなうため、基礎的なビジネススキルも重要です。

サ責のあるあるを知りたい

「サ責あるある」の代表例をピックアップしました。

  • ヘルパーとの連携が取れない
  • 業務量が多い
  • クレーム対応が大変

利用者や家族からクレームが来る場合もあり、迅速かつ適切な対応が求められます。ときには理不尽な要求にも冷静に対応しなければならず、大きな負担となりかねません。

偉そうなサ責がいる場合は、原因を探って対応を考えよう

サ責は、介護現場において重要な役割を担っています。ヘルパーにとっては「偉そう」と感じられるサ責もいます。イライラするほど「偉そう」と感じると、業務に悪影響を及ぼしかねません。

業務に影響を及ぼすほどイライラする場合は、原因を考えて対応しましょう。自分でコントロールできる原因であれば、すぐに対応するのがおすすめです。

サ責の言動や態度が利用者や家族にもあらわれると、サービスの満足度低下につながります。できる限りスタッフ内で解消し、利用者に笑顔でいてもらえるようなサービスを提供しましょう。

 

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著者情報 / 監修者情報

宇都宮 真悟
2014年に株式会社ネオキャリアへ入社。 メンバー→副支店長→支店長→ゼネラルマネージャー→東日本統括部長と、1メンバーから東日本統括の部長まで経験。 2022年4月より1年間、介護職派遣を行っている複数社へのコンサルを行い、2023年4月よりプラス・ピボットへジョイン。梅田オフィスマネージャーとして従事。 仕事のモットーは「凡事徹底」。当たり前の事を丁寧かつスピード感を持って行い、その積み重ねでお客様との信頼関係を構築していきたいと考えています。