2025/01/27

ケアマネの仕事は今後需要が高まる可能性あり!AIとの関係性や将来性も解説

介護の知識

「ケアマネジャー(介護支援専門員)の将来性が気になる…」   
「今後、ケアマネの需要や役割はどう変わっていくの?」

このような不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。近年では、試験の難化やAI導入による業務効率化など、ケアマネジャーを取り巻く環境が大きく変化しています。

本記事では、ケアマネジャーの将来性やキャリアアップの可能性を中心に、最新の情報をわかりやすく解説します。

「資格を取るべき?」「今後も仕事は安定しているの?」という悩みを抱える方や、現役で働いている方もぜひ参考にしてください!

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ケアマネの仕事は今後需要が高まる可能性が高い

ケアマネの仕事は今後需要が高まる可能性が高い

ケアマネジャーの需要は、今後ますます高まると予測されています。その背景には、日本の高齢化が急速に進む現状があります。

高齢化社会が進む中で需要が拡大

厚生労働省のデータによると、2025年には65歳以上の人口が30%、75歳以上の人口が18%に達する見込みです。これにより、要介護認定を受ける高齢者が増え、ケアマネジャーの役割がますます重要になります。

また、認知症高齢者の増加や在宅医療ニーズも、ケアマネジャーの存在価値がさらに高まると考えられる要因です。

ケアマネの仕事はAIに代替される可能性は低い

AIが進化しても、ケアマネジャーの仕事は「人間ならでは」の役割が大きいため、代替される可能性は低いと言われています。

AIはデータ分析や情報提供を効率化できますが、利用者や家族との信頼関係構築、柔軟なケアプラン作成には、人間の共感力や判断力が欠かせません。

古戸 竜也
代替されるのではなくAIを活用することで、ケアマネジャーはより利用者に寄り添った支援ができるようになると期待されています。

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ケアマネの過去をおさらい|2021年度介護報酬改定

 

2021年度の介護報酬改定では、ケアマネジャーの業務に関する重要な見直しが行われました。改定の目的は、科学的介護の推進や、サービスの質向上、効率的な運営体制の確保にあります。

LIFEの導入で科学的介護が進む

2021年度の改定で導入された「LIFE(科学的介護情報システム)」は、利用者の心身データを記録・分析し、ケアプランを作成するためのシステムです。

たとえば、歩行速度や認知機能の変化などをデータ化し、利用者に最適なプランを提供できます。

蓄積データは多職種間の情報共有にも活用され、ケアの質を高めるだけでなく、業務負担の軽減にも効果的です。従来の経験や勘に頼る方法に科学的根拠を取り入れる画期的な仕組みとして評価されています。

出典:厚生労働省「(介護情報基盤について:科学的介護情報システムの概要(P.40)」

居宅介護支援事業所の管理者が主任ケアマネ限定に

2021年度の改定では、居宅介護支援事業所の管理者を「主任ケアマネジャー」に限定する変更が行われました。改定により、事業所運営や後進育成の役割が強化され、サービスの質の向上が期待されています。

古戸 竜也
主任ケアマネ資格の取得難易度が高く管理者不足の課題はありますが、利用者に高品質なケアが提供されるため、大きなメリットをもたらす改定といえるでしょう。

出典:厚生労働省「(居宅介護支援・介護予防支援の改定(P.4)」

ケアマネの過去をおさらい|2024年度介護報酬改定

 

2024年度の介護報酬改定では、ケアマネジャーの業務負担を軽減しながら、サービスの質の向上を目的とした変更が加えられました。この改定は、利用者だけでなくケアマネジャー自身にも多くのメリットをもたらすと期待されています。

ケアプラン有料化が見送り

2024年度の改定では、議論されていた「ケアプランの有料化」が見送られました。

もしもケアプランの有料化が実施されれば利用者の負担が増えるので、サービスの利用が抑制される可能性も出てきます。引き続き無料で利用できることで、誰もが必要なケアを受けられる仕組みとサービスの利用しやすさが維持されました。

出典:財務省「(社会保障(P.105)」

ケアマネの業務効率化の推進

2024年度の改定では、ケアプラン作成支援ソフトの活用や、標準化されたケアプラン様式の導入が進み、ケアマネジャーが利用者との対話やケアプラン作成に集中できる環境が整えられました。

また、多職種連携がスムーズになり、チーム全体で質の高いサービスを提供しやすくなっています。これらは、業務負担の軽減と利用者満足度の向上に寄与する可能性が高い施策です。

ケアマネの人員基準の見直し

2024年度の改定では、ケアマネジャーが担当できる利用者数が40人から44人に引き上げられました。この変更により、とくに小規模事業所が柔軟に運営できるようになります。

一方で、担当者数の増加でケアマネジャーの業務量が増える可能性もあり、効率化やICTの活用が重要です。改定により、サービスの質と効率化のバランスを保ちながらのサービス提供が期待されています。

出典:厚生労働省「(令和6年度介護報酬改定の主な事項について(P.39)」

介護職員の処遇改善とキャリアパスの整備

処遇改善やキャリアアップの支援も、2024年度の改定で注目されたポイントです。賃金引き上げ、資格取得支援、リーダー育成研修の拡充などが実施され、介護職員がより働きやすい環境が整えられています。

古戸 竜也
ケアマネジャーとしては、これらの取り組みを現場で活かし、チームのモチベーションやサービスの質の向上が期待されています。

ケアマネになる方法

 

ケアマネジャーになるには、国家資格である「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格し、その後研修を修了して正式に登録すると働き始められます。

受験資格を得るには、介護福祉士や看護師などの国家資格を持ち、5年以上の実務経験(900日以上)が必要です。試験合格後は、研修を受講して介護支援専門員証の交付を受け、ケアマネジャーとして働けるようになります。

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ケアマネの今後についてのQ&A

ケアマネの給料は今後上がる?

ケアマネジャーの給料は、処遇改善や介護報酬改定により上がる可能性があります。さらに、スキルや経験を積むことで、収入アップを目指すことも可能です。とくに、介護職全体の処遇改善が進む中で、ケアマネジャーもその影響を受けると期待されています。

ケアマネを辞めてよかったと感じた人はどんな理由?

ケアマネを辞めて良かった理由に「仕事量の多さ」や「責任の重さ」「プライベートの時間が削られる」悩みから解放されるなどの意見が挙げられます。

また、人間関係のストレスや更新研修の負担も、辞める理由の一つです。辞めたことで心身の健康を取り戻し、自分に合った働き方を見つけたという声も多く聞かれます。

ケアマネジャーの今後はAIにも仕事が奪われないので安心

 

ケアマネジャーは、高齢化社会において重要な役割を担う職種です。介護報酬改定や処遇改善加算などを通じて、施設ケアマネを中心に給料アップの可能性が期待されています。また、スキルアップや主任ケアマネ資格の取得、管理者へのキャリアパスの活用で、より良い働き方や収入向上を実現する道も開かれています。

一方で、居宅ケアマネや業務負担の多い職場では課題も少なくありません。ケアマネジャーとして充実したキャリアを築くには、自分に合った職場環境や働き方を見つけることが大切です。

ケアマネとしてのキャリアに悩んでいる方や新しい環境で挑戦したい方は、介護派遣の「ホップ」をぜひご活用ください。「ホップ」では、あなたの希望条件に合った求人を紹介し、転職後のサポートも充実しています。まずはお気軽にご相談ください!

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著者情報 / 監修者情報

古戸 竜也
古戸 竜也
株式会社ネオキャリアに入社し、人材業界へ。 いくつかの事業所を渡り歩いた経験を活かし、現在は株式会社プラス・ピボットの仙台オフィスに配属。 座右の銘は「無事是名馬」。年齢もあり、健康志向。 お客様には長~くお付き合いいただけるようコンプラ遵守を掲げます。