2024/11/28

【保存版】生活相談員とケアマネの違いを徹底解説!仕事内容・資格・給料など

介護の知識

「生活相談員とケアマネージャーって何が違うの?」

「それぞれの仕事内容や資格、給料について詳しく知りたい」

このようにお考えではありませんか?

本記事では、生活相談員とケアマネージャーの違いを、仕事内容・資格・給料・やりがいなど、さまざまな側面から詳しく解説します。

これから介護業界で働きたいと考えている方や、転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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【結論】生活相談員とケアマネの違いは仕事内容や職場

【結論】生活相談員とケアマネの違いは仕事内容や職場

生活相談員とケアマネージャーは、仕事内容や職場に大きな違いがあります。

生活相談員は、おもに介護施設に所属し、利用者やご家族の相談に対応する仕事です。施設内での生活が快適になるよう支援し、必要な手続きや書類作成、イベントの企画運営などを行います。

一方、ケアマネージャーは、要介護・要支援の方の状態や希望を考慮し、適切な介護サービスが利用できるようにケアプランを作成する仕事です。主な職場は居宅介護支援事業所や地域包括支援センターになります。

北岡 樹
また、両者は求められる資格や給与水準にも違いがあります。自分の適性や興味にあった職種選びが大切です。

生活相談員とケアマネの違い|仕事内容編

生活相談員とケアマネージャーは、どちらも高齢者の生活を支える重要な役割を担っていますが、仕事内容は異なります。

それぞれ説明します。

生活相談員

生活相談員は、高齢者施設で利用者やその家族の生活全般をサポートします。具体的な業務は下記の通りです。

  • 相談業務
  • 関係機関との連携
  • 入退所手続き
  • 介護職員との連携
  • レクリエーションや行事の企画・実施

これらの業務を通じて、生活相談員は施設での生活が快適で充実したものになるよう支援します。相談対応から行事運営まで幅広い役割を担うため、コミュニケーション力や調整力が求められる仕事です。

ケアマネ

ケアマネージャーは、利用者一人ひとりにあわせた介護計画(ケアプラン)を作成し、適切なサービスを受けられるよう支援します。主な業務は下記の通りです。

  • 利用者の状態把握(アセスメント)
  • ケアプランの作成
  • サービス事業者との連絡調整
  • 給付管理とモニタリング

ケアマネージャーは、利用者の在宅生活を支えるための「橋渡し役」として、専門的な知識を活かしながら総合的な支援を行います。

下記の記事では、利用者の自宅を訪問する居宅ケアマネージャーの紹介をしているので、さらにケアマネージャーの仕事を知りたい場合はご確認ください。

生活相談員とケアマネの違い|職場の違い編

生活相談員とケアマネージャーは、それぞれ異なる職場で活躍しています。職場環境や働き方にも大きな違いがあるため、自分の希望や適性にあった選択が重要です。

生活相談員

生活相談員は主に高齢者施設で働きます。具体的には下記の施設が職場となります。

特別養護老人ホーム:長期入所を必要とする高齢者が生活する施設で、生活相談員は入居者やその家族の相談窓口として機能する

老人保健施設:リハビリテーションを必要とする高齢者が入所する施設で、生活相談員は入所手続きや相談業務を行う

有料老人ホーム:生活支援を提供する民間の施設で、生活相談員は入居者の生活全般をサポートする

これらの施設では、利用者が安心して生活を送れるよう、施設内の環境を整えほかの職員と連携してサポートを行います。

また、利用者のご家族との密な関わりも多く、コミュニケーション能力が求められる仕事です。

ケアマネ

一方、ケアマネージャーの職場は、利用者が在宅で生活を続けられるよう支援する場所が中心です。具体的には下記の職場があります。

居宅介護支援事業所:在宅で介護を必要とする方に対して、ケアプランを作成し、必要なサービスを調整する 

地域包括支援センター:地域の高齢者を支援するための公的機関で、地域のニーズに応じたサービスを提供する 

訪問介護事業所:利用者の自宅を訪問し、介護サービスを提供する事業所で、ケアマネージャーはサービスの調整や利用者の状態確認を行う

ケアマネージャーは、地域に根差した職場で、医療機関や介護サービス事業者と連携を図りながら、利用者の自立した生活を支援します。利用者宅への訪問やサービス調整のための外出が多いのも特徴です。

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生活相談員とケアマネの違い|資格編

生活相談員とケアマネージャーになるためには、それぞれ異なる資格が必要です。

それぞれの仕事に必要な資格を消化します。

生活相談員

生活相談員になるためには、下記いずれかの資格を求められる場合が一般的です。

  • 社会福祉士
  • 精神保健福祉士
  • 社会福祉主事任用資格
  • 介護福祉士
  • 医師、看護師、保健師などの医療系資格
北岡 樹
これらの資格を持っていない場合でも、自治体や施設によっては実務経験や研修を条件に、生活相談員として働ける場合もあります。

社会福祉士や社会福祉主事任用資格が求められる場合が多く、資格取得がキャリアの第一歩です。

ケアマネ

ケアマネージャーになるには、介護支援専門員の資格が必須です。

資格を取得するには、国家試験に合格する必要があります。また、受験資格を得るためにも、下記の条件を満たすことが必要です。

  • 医療や介護の資格を持っている(例:看護師、介護福祉士)
  • 資格取得後、一定期間以上の実務経験がある(通常は5年以上の実務経験)

試験に合格すると、介護支援専門員として登録され、ケアプラン作成や介護サービスの調整などの専門的な仕事に従事できます。

生活相談員とケアマネの違い|報酬(給料)編

生活相談員とケアマネージャーの給料には明確な違いがあります。

生活相談員の平均月収は約32万円、年収は約420万円程度です。主に高齢者施設で働くため、施設の規模や地域によって給料に差が出ます

資格や経験による昇給も見込めますが、地域の介護業界の状況によって左右される場合が多いです。

一方、ケアマネージャーの平均月収は約35万円、年収は約435万円と高めの水準になっています。資格の取得には専門的な知識が必要であり、ケアプランの作成やサービス調整など責任ある業務を担うため、報酬も高い設定です。

また、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターで働く場合、インセンティブが支給される場合もあります。いずれの職種も、給与は勤務先や経験によって変動しますが、やりがいや適性を重視した仕事選びが重要です。

ケアマネージャーの給料については、下記の記事でも紹介していますので、より詳しく知りたい場合はご覧ください。

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生活相談員とケアマネの違い|やりがい編

生活相談員とケアマネージャーは、それぞれ異なるやりがいを感じられる仕事です。仕事内容や役割に応じて、どのような瞬間に達成感を得られるかが異なります。

生活相談員

生活相談員は、高齢者施設で利用者やその家族に寄り添い、悩みや不安を解消することでやりがいを感じられます。

たとえば、利用者が施設での生活に慣れ、「ここに来てよかった」と笑顔を見せてくれた時や、ご家族から「相談員さんのおかげで安心して預けられる」と感謝の言葉をもらえた時は、大きな達成感を得られるでしょう。

また、レクリエーションや行事を企画・実施し、利用者が楽しく過ごしている様子を間近で見られることも、生活相談員ならではの喜びです。

利用者の充実した生活を支えることが、生活相談員としてのやりがいにつながります。

ケアマネ

ケアマネージャーは、利用者一人ひとりにあった最適なケアプランを作成し、生活の質が向上したと実感できる時に感じられます。

たとえば、適切なサービスを提供するために関係機関と連携し、利用者から「家で安心して生活できる」といわれた時は、大きな達成感を得られるでしょう。

また、サービスを調整した結果、利用者の健康状態の改善や日常生活がより快適になったと報告されることも、ケアマネージャーの仕事の喜びです。

在宅生活を支え、利用者の自立や笑顔を引き出すことが、ケアマネージャーのやりがいにつながります。

ケアマネージャーの悩みに関しては下記の記事でも紹介していますので、資格取得を検討している場合はご覧ください。

生活相談員とケアマネに向いている人の特徴

生活相談員とケアマネージャーは、それぞれ異なるやりがいを感じられる仕事です。

仕事内容や役割に応じて向いている人の特徴も異なりますのでそれぞれ紹介します。

生活相談員

生活相談員は、施設内で利用者やご家族のサポートを行うため、下記の特徴を持つ人が向いています。

  • コミュニケーション能力が高い人
  • 傾聴力がある人
  • 共感力がある人
  • 事務処理が得意な人
  • 調整力が高い人

利用者やご家族との信頼関係を築きながら、一人ひとりの生活を支える生活相談員は、社会に直接貢献できる仕事です。感謝の言葉や利用者の笑顔が、何よりのやりがいにつながります。

ケアマネ

ケアマネージャーは、多くの業務を同時にこなす必要があるため、下記の特徴を持つ人が向いています。

  • コミュニケーションが好きな人
  • 多職種連携が好きな人
  • マルチタスクができる人
  • 優先順位が決められる人
  • スケジュール管理ができる人
  • 情報収集ができる人
  • いいにくい内容でもいえる人

ケアマネージャーは、利用者が安心して生活を送れるよう支援する「縁の下の力持ち」のような存在です。細やかな対応と柔軟な調整力が求められる一方、利用者やご家族から感謝の言葉をもらえるやりがいのある仕事です。

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生活相談員とケアマネの違いに関するQ&A

 

ケアマネと相談員にどちらが上とかある?

ケアマネジャー(介護支援専門員)と生活相談員は、介護業界において異なる役割を持つ専門職ですが、どちらが「上」はありません

両者はそれぞれの専門性を持ち、チームとして協力しながら利用者の生活を支える重要な役割を果たしています。そのため、どちらが上かという観点ではなく、互いの役割を理解した連携が大切です。

生活相談員とケアマネジャーは兼務できる?

生活相談員とケアマネジャーは、兼務が可能ですが、いくつかの条件や制約があります。

まず、各職種に必要な資格を持っていることが前提です。また、業務の内容が異なるため、時間的な余裕や業務の負担を考慮する必要があります。

兼務を希望する場合は、職場の方針や自身の能力を考慮した慎重な判断が重要です。

生活相談員とケアマネジャーの違いを理解して、自分に合った仕事を見つけよう!

 

生活相談員とケアマネジャーは、高齢者の生活を支える重要な仕事ですが、役割や働く場が異なります。

生活相談員は介護施設で利用者や家族の相談に乗り、生活を快適にするための支援やイベントの運営を担当する仕事です。一方、ケアマネジャーは居宅介護支援事業所などでケアプランを作成し、利用者が適切な介護サービスを受けられるよう調整を行います。

まとめると生活相談員はコミュニケーション力ケアマネジャーは調整力が活かせる仕事です。

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著者情報 / 監修者情報

北岡 樹
北岡 樹
介護業界の資格取得学校へ新卒で入社。 資格学校と提携している人材派遣会社へ入社し、人材業界に挑戦。 東京都での支店立上、北陸甲信越、千葉県、西日本でのマネージャーの経験し、現在⁺ホップの新宿オフィスのマネージャーとして従事。